2021年度予算に関する要望書

厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部
障害福祉課長 竹内 尚也 様
精神障害・保健課長 佐々木 孝治 様

 平素より、精神障害者の地域生活の推進にご尽力くださり心より敬意を表しております。私たち全国「精神病」者集団は、1974年に結成した精神障害者個人及び団体で構成される全国組織です。
精神障害者の生活に係る法制度が障害者の権利に関する条約の趣旨を鑑みたものとなるように、2021年度予算について下記のとおりご要望を申し上げます。

(1)基準病床の見直しにあたって死亡退院に係る調査をおこなうこと
過去5年間の精神科病院における死亡退院の実態調査をおこなってください。また、調査結果は、基準病床の算定に活用できるようにしてください。

(2)ピアサポーター研修については多様なピアサポーターの参画を前提にすること
精神障害にも対応した地域包括ケアシステムの構築推進事業においてピアサポーター研修の実施がメニューに盛り込まれました。当該補助金は、事業所に精神障害者を雇うピアスタッフだけに限らず、自立生活センタースタッフやピアサポート団体などの幅広いピアサポート活動を想定した研修として使えるようにしてください。

(3)退院後支援に係る補助金の予算を請求しないこと
精神障害にも対応した地域包括ケアシステムの構築推進事業において退院後支援がメニューに盛り込まれました。退院後支援は、「相模原市の障害者支援施設における事件の検証及び再発防止策検討チームの報告書」の再発防止策の提言を契機としており、補助金の対象とされることで精神医療と犯罪防止が結びつけられ偏見が助長されていくことになるのではないかと深刻に憂慮します。退院後支援に係る補助金の予算は請求しないでください。

(4)通院等介助の自宅発着要件をめぐる実態調査を実施すること
 通院等介助の自宅発着要件をめぐる実態調査(とくに職場から通院先を経由して自宅に移動する場合のニーズ)を実施してください。
以 上  

〒164-0011
東京都中野区中央2―39―3
Tel 080-6004-6848(担当:桐原)
E-mail jngmdp1974@gmail.com