内閣府障害者政策委員会への精神障害当事者参画に関する要望書

内閣総理大臣 岸田文雄 様
内閣府政策統括官(政策調整担当)付参事官(障害者施策担当)殿

 寒冷の候、貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 全国「精神病」者集団は、1974年5月に結成した精神障害者個人及び団体で構成される全国組織です。
 内閣府障害者政策委員会は、障害者権利条約の実施状況の監視をおこなう機関であり、今年夏に公開された第1回日本政府審査にかかわる総括所見(勧告)の対応においても重要な役割を果たすことになると考えております。その内閣府障害者政策委員会には、精神障害及び知的障害、障害女性の構成員がいないことが課題として指摘されております。
 このたび成立した改正精神保健福祉法では、附則及び付帯決議において勧告を踏まえた見直しをおこなうこととされています。全国「精神病」者集団としては、精神保健福祉法附則第3条に基づく検討に参画し、勧告の実現を目指して障害者団体としての社会的な責務を果たしていきたいと考えております。その上でも、内閣府障害者政策委員会への精神障害当事者の参画は不可欠であると考えています。また、同条約の政府審査に際してパラレルレポートを提出し、ジュネーブの建設的対話に傍聴団を派遣した精神障害当事者団体は、全国「精神病」者集団しかありませんでした。
 つきましては、内閣府障害者政策委員会の次期改選にあたっては、全国「精神病」者集団の推薦を受けた精神障害当事者を構成員として必ず入れてくださいますよう、お願いを申し上げます。
 以 上