精神保健及び精神障害者福祉に関する法律の一部改正に関する法律(案)における厚生労働部門会議での精神障害当事者のヒアリングに関する陳情書

足立信也様 

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律の一部改正に関する法律(案)における
厚生労働部門会議での精神障害当事者のヒアリングに関する陳情書

 日頃より障害者施策の推進に尽力をくださり、心より敬意を表します。
私たち全国「精神病」者集団は、1974年に結成した精神障害者の個人及び団体で構成される全国組織です。
精神保健福祉法は、精神障害者の強制を含む入退院手続きを定めた法律であり、私たち精神障害者の生活に大きく関わるものとして強い感心をもってまいりました。加えて、この度の改正は、相模原事件の再発防止策として提案されるものであり、趣旨に犯罪防止が明記された点などで従前の改正とは質の異なるものであると考えております。
この法案が可決、施行してしまえば、私たち精神障害者は、一度でも措置入院になると無期限に警察等によって監視されることになります。とても息苦しい生活になることを立法府の皆さまには、十分にご理解をいただきたいと思っております。
精神保健福祉法の措置入院の当事者は、精神障害者です。当事者とは特定の問題の効果の帰属主体のことであり、精神保健福祉法の手続きに基づき入院したり、退院したりする問題の当事者は、精神障害者をおいて他におりません。
 つきましては、厚生労働部門会議において精神障害当事者の団体からヒアリングを実施していただきたくお願い申し上げます。
敬 具 
2017年2月24日